早く抱いてうまく抱いて何をためらっているの

数多くのシンガーにカバーされる
『早く抱いて』は下田さんが
伊東ゆかりさんに歌ってもらうつも
りで、レコーディングまでしたのに
所属事務所の猛反対で、お蔵入りし
た残念な曰くがあります。

白血病を患った愚息が5歳のとき、
あかりを消した入院病棟で
『早く抱いて』を歌ったことがあ
ります。
付き添いで来ていた私のCDウォ
ークマンを聴いて覚えたようでし
た。
当時『トビウオ飛んだ』や
『海が来る』も愛唱していました。

『早く抱いて』を耳にした賢妻の
猛反対で、下田逸郎さんの唄は
愚息のまえでは禁止された事情が
あります。

以来、このエピソードを聞きつけ
たのが、きっかけで老母を下田さ
んのライブに連れて行くことにな
りました。