あなたのこと忘れない

6月30日23時頃、母が心筋梗塞
で他界しました。
7月2日通夜、3日告別式でした。
通夜では下田逸郎さんの『忘れない』
をエンドレスでかけました。

今年に入り、私が帯状疱疹を患い、
次は歳の離れた、いとこの結婚式の
ため、下北沢ラ・カーニャのライブ
を2回続けて欠席となり、秋口の
ライブを母が楽しみにしていました。

いのち少しずつ剥がれるという『夕
方四時の立ち眩み』が火葬場で私の
あたまの中で響きました。

毎週土曜に買い物の手伝いで母の家
を訪れていましたが、6月28日の
15時すぎに帰宅途中の車中に下田
さんがテレビ出演しているという母
からの電話が最後の会話になりまし
た。(地上波、BS、CSいずれも
不明)